MENU

伝わる文章を書くために本当に必要なことは?

「言葉にできる」は武器になる

2018年☆明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

 

僕は、元日には娘夫婦が孫を2人連れてやってきて実に賑やかな一日でした。

賑やかと言えば初詣(地元大阪の住吉大社)も、例年にも増して凄い人出だったように感じましたよ。

(こんな感じ)

ちなみにピンク色の妙~な物体が写っているのは、全くの偶然の産物です(笑)

 

さて、ところがその翌日からはうって変わって、1人で引きこもっています。

というのも、年始から大きな課題がありまして。

課題と言っても有難いお話なんですが、昨年はいろんな新しい出会いや、前々からお世話になっている方々からいただいている案件も多々あり、
それに自分が前々から考えている独自の企画を加えて2018年にやるべきことを纏めてみたら、その項目だけで下図のような状態に!

この正月休みの時間を活用して整理をしないことには、収集がつかない状況になってしまっていたのです。

このマインドマップは昨年末に作ったもので、その時には、

「この図をもっと具体的に細分化していく必要があるな~」

…とは考えていたのですが、

ビジネスパートナーでもある友人に見せたところ、

「もっと根本から考えてみた方がいいよ」

…と言われてしまいました。

 

要は、ここに書き出した項目を前提にして考える以前に

こういう案や企画を考える元になった「自分の中の考えや思い」が全然伝わってこない。
ということでした。

それは何故か? というと、

「自分が何故、これをやろうと思ったのか」

「これをやる必要性がどこにあるのか」

といった根底にある自分の思いや、その論理性についても曖昧なまま出してしまった案だったから。

この辺りの重要性は知っていたものの、これを作る時にはそこまで深く考えることなく

端的に言えば「これはイケる!」と思い込んで出しただけのアイデア。

そんなレベルの構想に過ぎなかったんですね。

 

ということを改めて認識させてもらったので、今この時、とばかりに集中して取り組んでいます。

ただ、自分の考えを深めるという作業は、必要性は理解できてもやるのはなかなか難しい…です。

では具体的には、どうすればいいのでしょうか?

 

そこでまた、とても良い本を教えてもらいました。

それがこの「言葉にできる」は武器になる「言葉にできる」は武器になる

著者は、CM総合研究所が発表するコピーライタートップ10に2014年・2015年連続選出など多数の実績のある梅田悟司氏ですが、よくあるライティングのテクニックがメインではなく、
この本の言葉を借りれば、文章を書くために一番重要なポイントは、

「内 なる 言葉」 と 向き合う

です。

どういうことかというと、人が頭で考えていることを書いたり口に出してみようとした時に言葉に詰まったり、思うように表現でき ないのは文章を書くテクニックが足りないのではなく、
そもそも「言葉にできるところまで考えられていない」ということ。

自分の頭の中では「十分考えているつもり」なだけで、

実際には「数を沢山考えただけ」だったり、

「考えた内容がつながっていない」、

「考えに深さがない」・・・

というような状態。

 

つまり断片的な思いや考えのまま、無理やり言葉にしようとしている状態だということです。

本書の冒頭に「一生モノの“言葉にできる力”を手にすることができるようになることを、ここに約束する」とありますが、

それはイコール「自分の本当の思いや考えを深めて明確にする力を手に入れられる

ということになるわけですね!

 

というわけで、今、何をしているかというと、

本書に書かれている手法に従って、

①自分の中に浮かんでいる思考(内なる言葉)をどんどん書き出す

②考えを掘り下げ、広げていく

③俯瞰してグループ分けし、整理していく

 

ざくっと言うとこのような流れで、自分の思考を再構築するワークを進めていっています。

まだ途中段階でコツも掴めておらず評価云々の段階ではないですが、この考え方には共感できるし、手法も細かく考えられていて理に適っていると思います。

じっくり腰を据えて取り組む価値はあると思いますので、あなたももし興味を持たれたらぜひ、この書を買って実践してみてください。
別にアフィリとかはやっていません(笑)

通常は、僕が今やっている件のように一気にまとめて時間を確保しなければ出来ないという事ではなく、むしろ常に自分の頭の中に浮かんでくる言葉を書き留めることを習慣化し、毎日継続していくことがベストだと思います。

結果、伝わる文章を書くスキルも磨かれていくことは間違いないので、ホームページやブログをはじめ あらゆる記事、文章を作成する際にきっと役立つことになるでしょう。

何より、自分の中にある本当の強い思いや考えを深め、明確にしておくことが、全ての情報伝達・コミュニケーションの根源であるという事を、改めてよく認識しておかなければいけないですね。

 

僕も、口先だけだと言われないように実践します。(笑)

 

では、2018年があなたにとって飛躍の年になりますように!

 

★自分で編集できるサイトを作りたい!★
Wordpressでのサイト作成にご興味ある方はこちらをどうぞ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる