MENU

お客様目線にこだわると、家づくりはこうなる

ライフアップステージ外観

昨年末から作らせていただいていたサイトが2つありましたが、
先日、その会社の新事業のプレオープンイベントがあり、ご招待いただきました。

奈良県の大和高田市で創業60周年を迎えられた株式会社関西工務店さん。

長年培った高い技術力と地域密着のきめ細かいサービス力で通算4000棟もの家を建ててこられましたが、
今の激動の時代、これまでと同じ形を続けるだけでは駄目だと、思い切ったチャレンジを決断されたのです!

今回、同社は「建築家と共に創る家づくり」と、お客様へのアプローチの手法もサービスも一新した
新しい形態の拠点「ライフアップステージ」を立ち上げられました。

こちらが先日(2月24日)にプレオープンしたその店舗です。

ライフアップステージ外観

店舗側面に大きなパネルが4枚貼ってありますが、これが新事業の4つの柱で、

その1つ目は「賢人住まいる倶楽部」

ここが新事業のコンセプトの大きなキモになるんですが、ライフアップステージには営業マンがいません。

その代わりに何をするかというと、先ずこちらの店舗に来ていただき「家づくりについての正しい知識を勉強していただく」のです。

実は、家を新築された方にアンケートを取ると、なんと約7割の人が「最初にもっと勉強しておけばよかった」と後悔している、というデータがあるそうです。

つまり、住宅に関しては殆どが素人であるお客様に対して、家を売る側のプロは充分な説明も提案もしないままに、悪い言い方をすれば、うまく誘導して意思決定させている、という事例がかなり多いということなのです。

こういう状況に同社は以前から問題意識を感じて勉強会等を開催されていたのですが、この機に重点施策の一つに完全に組み込んでスタートするということになりました。

 

2つ目は「R+house(アールプラスハウス)コース」

アールプラスハウスコース ホームページ(別サイト)

R+houseは「建築家と建てるデザイン住宅を手の届く価格で」手に入れられるコースです。

通常、建築家に設計を依頼すると高くなると思われていますが、お客様と双方のこだわりが強過ぎて余計なコストがかかってしまったり、中にはデザインを優先して細部や性能が疎かになったりというケースも出てきます。

ところがR+houseは、ただお洒落なデザインというだけでなく、様々な工夫とシステムの合理化等の“ルール”をはっきりと定めているので、余計な時間やコストがかかることもありません。

その結果、長期優良住宅を大きく上回る高性能で安全・快適な家を手の届く価格で実現できる、というわけです。

 

3つ目は「Garyu(我流)コース」

Gryu(我流)コース

面白いネーミングですが、Garyuは、建築家がお客様のあらゆる“自分流”のこだわりやさまざまな細かいご要望に応え、

まさに「世界で一つだけの家」を建てたい人のためのフルオーダー・デザイン住宅のコースです。

一流の建築家がお客様と共に納得いくまでとことん理想を追求し、共に創り上げていく。

そんな「夢と感動の家づくり」が実現できるのがこのGaryuではないでしょうか。

 

4つ目は「Renhove(リノーベ)コース」

Renohbe(リノーベ)コース

新たに家を建てるのではなく、お客様がお持ちの資産である住宅をリフォームもしくはリノベーションするのがRenohveコースです。

同社では以前からこの分野には力を入れており、空き家やガレージの有効活用、古民家の再生等で新たな命を吹き込んできました。

今 日本ではさまざまな理由で空き家や遊休地等が増えて社会問題にもなっていますが、
同社では、これまでのように短いサイクルで家を建て替えるのではなく、中古物件が欧米のように何世代にも渡って改修され、住み続けられることが本来あるべき姿だと考えています。

その先には、資産価値の高いビンテージ住宅文化の創造も目指しています。

 

これまでとてもオーソドックスで堅実な経営を続けてこられた工務店が、新たにこれだけ思い切った戦略を立てて舵を切るのは、とても勇気の要る決断だったと想いますし、リスクも当然無いとは言えないと思います。

しかし、

「お客様に勉強してもらってからしか、家は売らない」

「高性能なデザイン住宅を手の届く価格で手に入れられる」

「オンリーワンの家をお客様と一緒につくる」

「一度建てた家は簡単に壊さず、改修して住み続けられるようにする」

・・・・

これらのコンセプトは間違いなく、従来の「販売者側の都合」から考えた手法ではなくて

「買い手側の利益と価値」だけにフォーカスして出来上がったものばかりだと思います。

今はもう、小手先のテクニックや宣伝文句だけでモノが売れるような時代ではなく、ありきたりの価値しか提供できない会社、ましてや不誠実な販売者は間違いなく淘汰されていきます。

それに対して、これまで60年もの実績からのノウハウや高い技術力という資産を持っている会社が、新たにこれだけ誠実でメリットのあるサービスを揃えて展開していくんです。
お客様にとって利益がないはずがありませんね?!

とにかく知ってもらい実際に話をじっくり聞いてもらう事さえできれば、
必ず高い確率で理解され価値を感じてもらえるはず。

それは間違いないでしょう!

 

さて、ライフアップステージではオープニングイベントとして「建築家3人展」が3月10日より開催されます。

著名建築家から話を聞いたり直接相談できる、またとないチャンスです!

↓イベントの詳細、建築家のプロフィールはこちらをご覧ください↓
建築家3人展

 

以下は、プレオープンイベントの様子、あれこれです。

プレオープンのイベントには、今後このライフアップステージをあらゆる面から応援する
新旧のさまざまな業者の皆さんはじめ、登録される著名な建築家の先生、サポートスタッフ等、
多彩な方々が集結し、今後の展開にワクワクせずにはいられない空気が流れていました。

もちろん僕もその中の一人として、Webを有効に活用していただき、今後の飛躍に貢献できるようサポートしていきます!

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる